2017.04.28 カテゴリー : オーナーインタビュー

ワンダーデバイス 千葉県鎌ヶ谷市 Mさん

商品シリーズ : ワンダーデバイス
用途 : 自宅
竣工 :2016年2月

おいしいガレットとみんなの笑顔でいっぱいのワンダーデバイスカフェ

千葉県鎌ヶ谷市にお住まいのMさん邸にお伺いしてきました。

Mさんが建築されたのは、ワンダーデバイス7スパン。

家を建てられた後、1階部分に「貝柄山ガレット」というカフェをオープン!!2階を住居として、暮らされています。

ファントムマスクのフェイスが隠れ家のようないい雰囲気を醸し出しています。

DSC_0015.JPG


はじめは、他の住宅メーカーで住宅を検討していたというMさん。
薪ストーブに興味があり、薪ストーブを見にBESS展示場へ。

そこで、家族みんながBESSの虜に!!ワンダーデバイス建設への道が始まりました。


建築現場に選んだのは、公園に隣接した緑豊かな場所
BESSの家にもぴったりあう、雰囲気抜群の土地です。

ワンダーデバイスの内装はそのままで、厨房工事だけ行いガレット屋さんをオープン。


DSC_0024.JPG


「土間と無垢の木のコントラストが気に入っています。
ずっとつけたかった薪ストーブも、冬は大活躍。お客さんからも好評です!」


DSC_0018.JPG

パリパリモチモチそば粉のガレットと、しっとり甘~いクレープのお店。
明るい光が差し込み、木のぬくもりに囲まれた店内で食べるガレットは絶品!

DSC_0023.JPG


木のぬくもりたっぷりの室内は、家族だけでなくお客さんも一緒に楽しめる空間に。

地元のコミュニティの場として、多くの方がいらっしゃり、常連さんやリピーターさんも多いそうです。

お客さんからは、「落ち着く」「ゆっくりできる空間」「まだ帰りたくないなぁ!」などの声が多くあがるとのこと。

DSC_0019.JPG


「冬も木が暖かく、とっても住みやすく、心地よいです。

よく、1回目の家作りは失敗と言われる方も多いですが、建てるまでに念入りに打合せしたため、
1階だけでなく、2階の住居スペースもお気に入りの空間になっています。」と奥様。


DSC_0012.JPG

BESSの家に住み始める前は、マンション暮らしだったMさん。

「今は、畑をはじめたり、庭でBBQをしたり、デッキで過ごす時間が多くなりました。」

お庭の物置をはじめ、お店の棚なども自分たちで手を加え、内装の塗装などのDIYも楽しんでるとのこと。

DSC_0030.JPG


DSC_0017.JPG


「住む家によって生活ががらっと変わります。
BESSの家ではない、普通の住宅を建ててたなら、家は寝るだけの場所になっていたかもしれません。

BESSの家を建てて、家族はもちろん、お客さんにも楽しんでいただける、笑い声の絶えない、正真正銘の人の集まる家になりました!」

お店の詳細はこちら→【貝柄山ガレット】


BESSの家を建てて、お店を開けたこと、家族みんなもお気に入りの空間で楽しく暮らせること、お客さんにも喜んで帰ってもらえる空間になったこと、楽しそうに活き活きと話される姿から、生活を楽しまれている様子が存分に伝わってきました。

ワンダーデバイスは暮らしを楽しむ装置。そんなワンダーデバイスという装置を思いっきり活用しているMさん邸でした。

PAGE TOP