薪ストーブQ&A

みなさん、こんにちは♪

今回は薪ストーブについてお話しようと思います。

日々、展示場に来場してくださるお客様から薪ストーブについて質問を受けることがよくあります。

先月に行われたストーブイベントの際にも質問がありましたのでお答えしますね!



【薪ストーブQ&A】
Q1.暖炉と薪ストーブの違いは何ですか?

A.暖炉は壁に埋め込まれているタイプで薪ストーブは外に出ているタイプです。


Q2.メンテナンスはどんなことが必要で、いつやったらいいの?

A.ガラス面の掃除が必要です。
塗れたティッシュに灰をつけてこすると汚れがよく取れます。
汚れを落とすことで炎がより綺麗に見えますよ!
 
 煙突掃除は1シーズンに一度を目安に行うといいと思います。
 初回は業者の方と一緒に行い、やり方を教わるとよいでしょう。
 次回からご自身でやってみるといいかもしれません。
 

Q3.薪はどのくらい必要ですか?

A.使い方にもよりますが一日つけっぱなしで6束程。(1束=30cmの薪5~6本) 
 1年間で約4立米位です。(1mのサイコロ4つ分)


Q4.消すときはどうしたらいいの?

A.薪ストーブは無理に消化するということをしないので、自然に消えるまで何もしなくて大丈夫です。


Q5.薪ストーブ一台で家の中、暖まるの?

A.一台で家中、暖まります。 
 とても心地いい暖かさなので展示場に来て、是非、体感してくださいね。


Q6.薪はどうやって手に入れるの?

A.ホームセンターなどで購入できますが、BESSユーザーとの情報交換や
 果樹園の方との繋がりにより手に入れることも可能だと思います。


みなさんからよく聞かれる質問をあげてみましたが不安は解消されたでしょうか?
他にも聞きたいことがあれば遠慮なくホームナビゲーターに聞いてくださいね(*´ω`*)



《完成見学会のお知らせ》
10月21日(土)~25日(水)はカントリーログハウス【カクタス】の完成見学会です!
平日も開催してますのでこの機会に是非、ご覧ください♪
※見学会は予約制です!

詳細はイベント情報をご覧ください。


PAGE TOP